ミニマル錬金術師UK

ミニマリスト、投資、映画

結婚は古い?

結婚をしないでもいいという意見が増えている。
これは日本が先進国であるためだと思われる。
先進国では医療も発達し、そう簡単に人は死なない。
さらに日本は海外に比べて治安も良い。
そのため自分が死を意識するのは死の直前だけである。
常に安心安全が保障されている。すると、自分はいつまでも生きられるような錯覚に陥る。
つまり、自分が長く生きれるため、遺伝子を残そうという気が湧かなくなるのだ。遺伝子を残そうと思わなければ、自然と結婚しようという気にもならなくなる。
途上国では医療が整っていなかったり、治安も悪かったりで、常に死の危険性がある。そのため、早めに遺伝子を残そうとし、結果的に結婚が早くなる。

日本のような先進国で結婚しようと思う人たちは、おそらく周りがしてるから自分もしなきゃという社会的証明の原理によるものだ。

この先さらに医療制度や社会保障が充実していくにつれ人々の結婚に対する意識は低くなり、結婚はいずれ古き伝統として扱われるようになるだろう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村